Modal Perfect

すっかり忘れていましたが、この「日記もどき」は日記を書いてみようというのと、自分への戒めを書いておいたら勉強するだろうという目的があったんでした…このカテゴリは半年以上ぶりだ!

I didn't need to word today, so I stayed home.
 (働く必要がなかった→家にいた)

I needn't have to worked today, but I'm angry I came.
 (働く必要がなかったのに→働いたので腹が立つ)

助動詞+完了形がどうしても苦手で(should + pp:〜すべきだったのに、は大丈夫だけど、それ以外がどうにもこうにも)、このネタになるとクラスを混乱の渦に陥れます。

○○だったのに、○○に違いない、などバリエーション豊富なので、地道に文章を作って慣れていくしかなさそうだ…。