THE NEXT GENERATION パトレイバー

0章と1章を、映画館で見てきました。

パトレイバーは好きな作品で、でも押井守節はちょーっと苦手で大丈夫かな、と思っていたんですがなんのかんのと楽しめました。
この実写の位置づけ等よくわかってないので、あんまり深く考えずに「イングラムが動く!」ということを楽しみにしていったのですが、そして予想通りイングラムはそんなに動いていなかったのですが、ちゃんと最後は動いて、そして格好よくてよい物を見ました。あのだれーっとした特車2課の日常もちゃんと描かれていて、そしてそれがなんともいえずにいいものなんですよね。あのひつこいくらいの「出動要請(不発)」はさすがだなぁ、と。あと、整備班はやりたい放題すぎる(笑)。

映画館で見たので、映画を見ている気になっていたんだけどどこともなく「違和感」を感じていて、ああこれはTV放送が前提の7部建てのドラマだった!とおもうとまあこんなもんかなー、と。次回予告の竹中直人さんがわりとやりたい放題みたいで楽しそうなので、次も見に行こうと思います。そして、来年の長編もたぶん観に行くことでしょう……。

メモ:これで鑑賞ポイントがたまったのでなんばのP映画館で早めにポイントを消化すること。